« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

じょっぱり太鼓

青森の洋菓子屋ジークフリートさんの「じょっぱり太鼓です」

001

ネーミングとパーッケージからは「和」なお菓子を想像させますよね。

でも実は・・・

003

005  

チョコレートがたっぷりかかっていて、中身はココア味のスポンジに栗のペーストが間にはさまっています。

六花亭のチョコマロンを2倍にした感じです。道民ならわかるかな~?

上司が青森出張の際に買ってきてくれて以来、このお菓子の大ファンになりました。

名前も「じょっはり」って入ってるしねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのロシア

ロシアのチョコレートです。

003

色々な国のチョコレートを食べてきましたがロシアは初めてかも eyeshine                             

007

中にはキャラメルクリームが入っています。

日本のチョコレートと言われても 気づかないくらい、とても近い感じで甘すぎず美味しいです。

美味しさに驚いたのと同時に、ロシアのお菓子に興味がわいてきました。

行ってみたいな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

プレゼント
お友達がマグカップをプレゼントしてくれました。

早速会社に持って行き、紅茶を入れて飲んでました。なんだかいつもより美味しいです。
そそっかしいから割らないように丁寧に扱わないとね。
大好きな人からのプレゼントに限って、破損させたり無くしたりしちゃうんです。私の不注意が原因なのですが、本当に落ち込みます(>_<。)
って、まずは不注意を治さないとですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・リヴィエール

友達との月イチデートの日。

今日は鍛冶町にあるイタリアンレストラン「ラ・リヴィエール」さんでランチです。 

前菜のハーブチキンとサーモンのマリネ

サラダはマスタードを使ったドレッシングがアクセントになっています。

001_5 002_5

えびのチーズクリームパスタ

003_2

ガーリックを使ったクリームソースにチーズがやわらかく絡み合っているので、しつこくなく飽きずに食べられました。                                                                                                                                              

                                                                                                         

お楽しみのデザートです。

ここはテイクアウトのケーキも売っているので、ショーケースから好きなのを選ぶことができます。プラス250円でデザートプレートにしてくれます。

もちろんスイーツ番長としてはプレートをお願いしました。

005

チーズを使ったケーキなんですが・・・・あ゛~名前忘れたbearingバカバカ

このお皿を見てテンション急上昇しちゃいましたup プラス250円でこの幸せ感って私ったらなんてお金のかからない女なんでしょ。

美味しい料理に、お店の空気感、居心地の良さ、大好きな友達、

全てがマッチしていて、外は大雨だったのに私の心はtulipお花畑の中にいる感じでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末スイーツ

転勤で札幌に住んでいるいとこが久しぶりに遊びに来てくれました。

お土産のプリンです。

ゆるめのたっぷりカラメル&とろんとろんの濃厚プリンちゃんでした。

009

そして先日に引き続きまたまたカステラで、こちらは七飯町にある菓子舗 喜夢良さんのものです。

003

007

朝にこちらのカステラの話をしていたら上司が買ってきてくれました。

よっぽど食べたそうに見えたかな~?

翌日の方が更に美味しくなるらしいのですが、待ち切れずに3時のおやつにみんなでいただきました。

毎日甘い物ばかり食べていて体重が気になるところですが、見ないふりをしています。

だって・・・後悔したくないんだもんっっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文明堂

頂き物の文明堂のカステラです。

銀座セレクトと書いてあります。

なんだか高級な香りがconfident

002

007_2

しっとりとしたスポンジに強すぎない甘さ、ザラメの触感がたまらなく美味しいです。

春のおやつにぴったりの優しいお菓子でした。

ありがとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですね

庭のクロッカスが咲きはじめてきました。

001_3

うちの庭で毎年一番最初に咲くのがクロッカスです。

002_3

今年の冬は雪が多くて、春が来るなんて思えないくらいだったけど

こうしてちゃんと花が咲いてくれました。

辛いことや苦しいことがあると、明るい明日なんて信じられなくなるけど、冬の後には必ず春が訪れます。

皆さまにも温かい春が訪れますように。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六花亭 おやつやさん

月イチ限定販売の六花亭の「おやつやさん」シリーズです。

今月はオムレット4種

002

左からオレンジ・抹茶・ぶどう・ティラミス

スポンジがふわっふわっでクリームもヨーグルト風味、ゼリーinクリームなどがあり軽い触感で一気に食べてしまいそうでした。

これは本当に月イチの楽しみなんですよhappy01

購入方法は毎月26日から4日(くらいだったはず・・・)に券を購入し、毎月6日引き渡しになります。先月はおはぎでした。

ちなみに1箱500円の超お買い得品です。そして一つ一つが大きめなので食べ応えありで、もちろん味は太鼓判です。

来月は何だろうなぁ~ 楽しみだなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銅鍋でパスタ

美味しいタラコのパスタが食べたくなり赤川通り沿いにある銅鍋(あかなべ)さんへ。

サラダとコーヒー付きのパスタコースにしました。

008                             

このサラダ、本気です。

新鮮な魚介と惜しみない大きさのサラミと生ハム。

鮮度の良い野菜に自家製マヨネーズドレッシング。

フルーツトマトの甘さが引き立っていました。

013

タラコとイカと大葉のパスタです。

弾力の強い麺で、もちもちしています。

濃厚なタラコソースが大葉のさわやかさで飽きることなく食べられます。

やっぱり間違いないです。

012

こちらはエビのトマトクリームパスタです。

一口もらうの忘れちゃいました。

アメリケーヌソース 相当美味しかったとのことです。

次回はこのパスタを食べないとnote

久しぶりの美味しいパスタに大満足の月曜の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »