« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

桜ロール

松前町にある北洋堂さんの
桜のロールケーキshine

120327_174136

うぅ~ 桃色が可愛いくてそれだけでテンションがあがります。
桃色スポンジは、とてもきめが細かくしっとりしています。

おっ 真ん中に緑色の何かが入ってる~ 抹茶かな~なんて思って食べてみたら・・・
桜の葉のムースでした。
ほのかに桜の葉の香りが感じられます。

箱もピンクで可愛いんですよ~。

まだまだ雪がちらつく今日この頃ですが、一足先に春を楽しみました。

ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉露園の梅こんぶ茶で

こんぶ茶で有名な玉露園さん
今日は、こちらの梅こんぶ茶を使って料理を作りました。

120325_185028_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

きゅうりと蒸し鶏の梅こんぶ茶&マヨネーズ和え

120325_172031

塩鮭ときゅうりの梅こんぶ茶寿司~

120325_181147_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


こんぶ茶は お茶として飲むのはもちろん、煮物・炒め物・和え物などなど・・・
わが家では万能調味料の一つとして大活躍しています。しかも自然の調味料なので身体にも安心ですね。

栄養も豊富で、健康効果もたくさんあるんですよflair
水溶性食物繊維が体内の脂肪や糖分の吸収を抑え、アルギン酸はガン予防やコレステロール・血圧や血糖値の低下にも効果が働くといわれています。日本人に不足しているカルシウムも豊富なんです。
なぜこんなに詳しいかと言うと・・・・

120325_174713

レシピ本があるんです!!

とても見やすくて、料理初心者の方も作り易いレシピがたくさんあります。
挿絵も可愛いheart01

何の料理でも ササッと加えるだけで味に深みがでるこんぶ茶。
気軽にどんどん取り入れていきたいです。

玉露園食品工業㈱ http://www.gyokuroen.co.jp/
  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツ祭り

今日はホワイトデーですね。

みなさんから甘~いお返しをたくさんいただきましたcake

まずは・・・

手前が風月堂さんのイチゴいっぱいタルト~shine とってもラブリ~heart02  

ちなみにバラは生花です!

奥はばら苑さんのイチゴのショートケーキ&チョコレートケーキ

きっとオサレなネーミングがついていると思います。

大きめなケーキですね。

120314_173707_2   

続きまして~

ピエール・エルメのマカロンちゃん達です。

春色カラーが目にも可愛くてテンションあがりますhappy02

120314_174617_2

さらにさらに

横浜にあるパティスリー木かげ茶屋さんの4種類のケーキです。

こちらはクール便で届き、冷凍保存ができます。

感激したのが、メッセージカード&メッセージチョコプレートnote

御覧のとおり、わたくしの誕生日なんですよ。

もう自分が何歳かすんなり答えられないことが多々ありまして(^-^;

120314_175852

体重が気になるところですが、甘い誘惑には勝てません・・・

みなさま ありがとうございましたhappy01 

さて何から食べようかな~~。

はぁ~またスカートきつくなるなぁ(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »