« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月

銀座欧風菓子クドウ

お土産で頂いた、銀座欧風菓子クドウさんの マカロンnote

120425_173115

カラフルで可愛い~upup

見た目だけでテンションあがります( ^ω^ )

何味から食べようかな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵山のつつじ

函館から車で1時間弱の場所にある、恵山つつじ公園に行ってきました。

120526_143443_2 120526_142741 

毎年5月下旬から6月上旬にかけ、エゾヤマツツジやサラサドウダンツツジ等が開花します。私が行った時は開花宣言の翌日でしたが、綺麗に見られました。
来週あたり満開になりそうです。
満開になったら濃いピンク色に染まるんだろうな。満開の時も見てみたいな。


この公園は綺麗に整備されているので、気持ち良くお散歩できます。
こんな木のトンネルもあったり
120526_143107

恵山町は恵山という標高618mの活火山があります。この山は霊山としても知られていて、青森の恐山とは姉妹山なんですよ。賽の河原もあり石が積みあがっています。ちなみにこの石を崩しても、翌日には元に戻っていたと言う話もあるそうです。
もう10年以上前に登ったきりなので、また機会を見つけて山にも登りたいな。

お天気も良く、爽やかな空気の中 リフレッシュできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラダNEXT

カラダNEXT
大麦や、野菜に果物…
たくさんの植物性の栄養が入っている、KAGOMEさんの「カラダNEXT」

ほんのり香ばしくて、まろやかな味です。後味もひかないので、豆乳が苦手な人にもオススメできると思いますよ〜。

さあ、栄養補給したので、お仕事頑張ろ〜っと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴屋さんの洋菓子

会社帰りの通り道にある洋菓子屋「鶴屋」さん。
気になりつつも行くタイミングがなかったのですが、ついに行ってきました!
ちなみにいつもお客さんがいるのも凄いなぁと感じていました。

焼き菓子やケーキなどがある中で、今回はシュークリーム、チーズ饅頭、バナナオムレットを。

120518_172501
シュークリームはプルプルのクリームで、皮もサクッっとしています。
このクリーム、余計な物を足さずにシンプルなカスタードです。甘すぎないので食べた後もくどくなりません。

チーズ饅頭は大きいチーズの塊が惜しげもなくゴロゴロ入っています。ほんのりチーズの塩気が効いてますね。

バナナオムレットは薄皮にスホンジ・生クリーム・バナナがくるまれています。
イチゴバージョンもあり。

昔ながらの洋菓子屋さんで、味がごちゃごちゃしていない感じがしました。
シンプルだからこそ飽きがこないんでしょうね。

美味しくいただきました。ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーもらいました。

お久しぶりです。しばらくぶりのブログ更新です。

元気になったのでまたお付き合いくださいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、今日はお天気も良く、久しぶりに爽やかな青空がひろがっていますsun

家でじっとしているのは勿体ないのでドライブへ。

目的地は隣町にある「灯台の聖母トラピスト修道院」

120519_141923

私たちはこの資料展示室までしか行けませんが、予約をすれば男性のみ見学できるそうです。鉄格子の奥に修道院があります。

こちらの修道院は農耕・牧畜・酪農に力をいれており、北海道の酪農振興に多大な貢献をしてきたとのことです。とにかく広大な敷地ですが、手入れが行き届いています。

今回はさらに修道院の裏山にある「ルルドの洞窟」まで行ってみました。
鳥のさえずりや虫の声を聞きながら森の中を30分くらい歩きます。初めはゆるやかな上り坂で気持ち良く歩けますが、あと少しと言うところで急な坂に。
頑張って登りきったあとに大きなマリア像が立っています。(神聖な場所と思い写真撮影は控えることにしました)

近くの展望台からの景色です。
120519_144120

修道院の左手にある桜の並木道。まだ桜が咲いていました。
120519_150200_9  

120519_150306_2

綺麗~cherryblossom

クリスチャンではないですが、なんだか敬虔な気持ちになりました。
マリアさまはとても優しい穏やかな顔をしているんですね。

心が浄化されたような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »