旅行・地域

江差 美味百彩 なべまつり

3連休は穏やかなお天気で、雪国では貴重な行楽日和。

2月12(土)に道南江差町で開催された

第11回 地産地消・伝統の郷土料理「なべまつり」へ行ってきました。

三平汁やすり身汁など27店舗の鍋の他、あわびご飯やカニ飯・漬物などの特産品も格安でたくさん販売されていました。

奥尻町から うにまる君も登場です。 

後で2ショットで写してもらい上機嫌の私 byもうすぐアラフォー てへっwink

003

 

こちらは すり身汁 ↓ 

寒さで冷えた身体に温かさが沁み渡ります。

005

こちらは 奥尻ちゃんこ鍋↓

ごっこにすり身にたくさんの野菜の旨みや甘みが溶け出していて、これぞ大鍋の醍醐味ですね。

007

食べ終わった器を美味しいと思った鍋に投票して№1を決める

「N-1(ナベワン)グランプリ」も開催していました。

ラブ&ピースの私としては全部1位にしたいくらいです。

江差町だけではなく、留萌や奥尻・松前からも参加していましたよ。

留萌の「萌え鍋」ネーミング素敵ですheart02

江差町はいつも何かしらのイベントを開催していて、町に対する愛情を感じるし

いつも温かく迎え入れてくれる大好きな町です。

来年も絶対行くから~うにまる君 待っててね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)